三種の神器

こんばんは!

私がイラストを描くときに使っているものを紹介します。

 

1パソコン

当たり前なんですけど、パソコンはそれなりの高性能にしています。ノートパソコンです。イラストをこだわるとレイヤーが100枚なんてあっという間に超えてしまうので、対応できるパソコンにしています。

レイヤー100枚使っているの?っていうイラスト多いですが(汗)

 

クリップスタジオ

お絵描きツールです。

クリップスタジオを使って10年になります。

そのころは。パッケージ版が主流だったので、迷わずパッケージ版にしたのですが、今はダウンロード版の方が便利かなと思います。

パッケージ版はCD-ROMに入れてインストールをするので、まずパソコンにCD-ROMがないといけない。

私、パソコンを買った後にCD-ROMに気づいて、たまたまパソコンにCD-ROMが付いていなくて、慌てて外付けのCD-ROMを買いました。

パソコンを買う時はそこまで気を付けた方がいいです。

 

液晶ペンタブ

私は、最初はワコムの板タブを使っていました。

液晶ペンタブを知ってしまい、買って使ったら、最高です。

直接、画面で描いたのがパソコンでも同じに描けている。

描きやすい!!

人によっては板タブがいいという方もいますが、私は液晶派です。

私が使っている液晶ペンタブは中華性のHUION 【日本限定】KAMVAS12豪華版です。

これ一つで、液晶ペンタブに必要な備品が揃っている!素晴らしい一品です。

ペンは、フィット感のあり、ほどよい重さがあって描きやすい。

描いたときに沈み込みもなく、スラスラ描けます。

 

ペンが軽いものが良いという方は。XP-PENのArtist12豪華版がおすすめです。

こちらも豪華版というだけあって、色々な備品が入っていてお得です。

 

ワコムは、お値段が高すぎてまだ手を出せていないので、今後、お金を貯めてから検討したと思います。

今のところ、HUIONで満足に描けているので頑張っていきたいと思います。

 

只今、使用中のHUIONです。

 

見て頂きありがとうございました。